こんつくしー。
「巣ごもり需要やテレワークで酒消費が増」という話を聞き、「たまには酒を飲んでみるか」っと思い立ち、KALDIのお酒に手を出したのはいいものの、3種類のお酒(それぞれ1本ずつ)を飲み比べるのに5日間もかかった話が今回の記事。
※今回の記事は私の味覚を中心とした個人的な感想です。
【参考記事】
酒類流通の未来を探る:コロナ禍で環境一変 業務用の需要蒸発 巣ごもり消費拡大
目次
飲めない私がKALDIのレモン系のお酒を飲み比べてみた(5日間かけて)
そもそもなぜ5日間もかかったのか
というのも、
①普段からお酒は飲まない(外でまれに飲むぐらい)
②お酒を飲むのが約4、5ヶ月ぶりだったこと が原因です。
そのため、「飲む→休肝日→飲む→休肝日→飲む」という、人によっては30分ぐらいの内容が、1日おきになってしまったからです。。
(休肝日といいつつ、冷蔵庫にお酒があることを忘れてたという話も。。)
では前置きはここまでにして、今回のお酒をご紹介しましょー。
今回飲み比べしたKALDIのお酒3種類
特に「これが美味しい」などの事前情報なしで、「このパッケージ良さそう」で選んだ3種類。とりあえず比較的 飲みやすそうな「レモンしばり」で選んでます。
また、今回は人工甘味料が含まれていないお酒です。個人的に人工甘味料は「嘘くさい甘み」があって苦手なので。。
① 瀬戸内レモンサワー(KALDI)
「瀬戸内レモン」の商品はよくみますが、手書き風なイラストが可愛いカルディの「瀬戸内レモンサワー」。
「瀬戸内レモンサワー」はこんな味・印象のお酒
- 苦味は控えめで酸味が強め
- レモンを強めに感じる味
- レモンを生絞りしたような酸っぱさ
- アルコール感は控えめ
- ビターな甘さで大人感のあるお酒
パッケージの印象とはんし、レモン感の強いしっかりとしたレモンチューハイ。レモンをしっかり楽しめる美味しいお酒でした。
② シチリアレモンサワー(KALDI)
3つの中では一番お気に入りのデザインだった「シチリアレモンサワー」。
「シチリアレモンサワー」はこんな味・印象のお酒
- 苦味のレモンピールを感じるレモン感
- アルコール感も感じる
- 甘さ控えめ
- 酸っぱさと苦味がいい感じ
- 後味はレモンの酸味でサッパリした味
- しっかりお酒を感じるレモンチューハイ
お酒らしいアルコールを感じるレモンサワー。瀬戸内レモンサワーは「酸っぱさ」が強いですが、こちらはピールの苦味を感じるバランス感のあるレモンサワー。ただ、アルコール感は強めなので、「お酒らしい」のが好きな人にはいいかも。
③ レモンビール(KALDI)
実は完全にレモンチューハイだと思って間違えて買った「レモンビール」。ある意味このお酒が一番驚かされました。色々と。
「レモンビール」はこんな味・印象のお酒
- かなり飲みやすいビアカクテル
- ビール特有の苦味はほとんどない
- 柑橘レモンの味とフレーバーを感じる
- 330mlが少なく感じるぐらいあっという間に飲める
- ビールよりレモンの印象が強い味
- ビアカクテルの「シャンディガフ」に近い
「ビールかぁ。。失敗したなぁ」っと思いながら、しぶしぶ飲んだ「レモンビール」でしたが、「シャンディガフ」のようなビアカクテルで飲んだ感じも軽く、普段お酒が飲めない私も「いくらでも飲める」と感じるぐらい飲みやすいお酒。
まとめ:個人的には「レモンビール」イチオシ
今回の飲み比べでのイチオシは、予想と味のおいしさが一番ギャップのあった「レモンビール」。かなり飲みやすく、もっと一般的に広まってもいいぐらいの美味しさ。
ただ、容量が330mlと少なめなのが気になるが、それを許せるぐらいのナイスな味。
むしろ、これからの飲み会の乾杯はこのレモンビールでもいいぐらい美味しい。
飲めない私が5日間かけて飲んでみた今回のお酒。もし興味がある方は是非KALDIで探してみてくださいね。あなたにぴったりのお酒が見つかるかも!?
最後に今回の「お酒のお供」もご紹介いたします。
ではまた!
KALDI(カルディ・ウェブサイト) https://www.kaldi.co.jp/
今回のお酒のお供
1週間分のロカボナッツ チーズ入り
袋が小分けになっていて、しかも低糖質なおやつでもいけるナイスなナッツセット。
プランターズ (Planters) ハニーローストピーナッツ
いくらでも食べれるタイプの危ないおつまみです。お酒に関係なく、オヤツにも仕事中にもおすすめなヤツです。