10月11日からはじまる「全国旅行支援」でお得に旅しよう!と言いたいが、GoToとは別物だった件について

10月11日からはじまる「全国旅行支援」でお得に旅しよう!と言いたいが、GoToとは別物だった件について

こんつくしー。

世間的に緩和ムードな中、以前にもあったGoToトラベルのような「全国旅行支援」がいよいよスタート。
たまにはどこかへ行きたいなーっと考えていた人も待望の支援制度ではないでしょうか。

ただし以前とは違い、色々と注意しなければいけないポイントがいくつかあるのでご紹介

「全国旅行支援」で「注意しながら」旅に出よう

平日なら最大11000円。休日なら最大9000円の割引に。

「全国旅行支援」の主な内容
「全国旅行支援」の主な内容(記事作成時点)
  • 割引内容は、旅行代金を40%割引(ただし1人1泊あたりの上限:交通付き8,000円、その他5,000円)。
    さらに、土産店や飲食店などで使用できる地域クーポンを平日3,000円分・休日1,000円分を進呈。
  • 実施期間は、2022年10月11日から12月下旬まで実施(東京都のみ10月20日開始)。以降は未定。
  • 全国対象の支援制度。参加を希望しない都道府県がある場合、その都道府県を目的地とした旅行は対象外。
  • 割引を受けるには、本人確認書類などに加え、「ワクチン接種歴3回接種済」または「 PCR検査等の陰性結果」の証明が必要。

本制度をするかどうかは自治体次第

「全国旅行支援」の開始を10月11日からのスタートを宣言したものの、実際には各自治体の判断となることから、開始にはバラツキがあるようです。
(東京都は10月20日頃から利用できる見込みのようです。)

この影響で、実際に今日も仕事で「すぐにデザインと印刷をしたい」と旅行関係の会社さんから急ぎの仕事がありました。
(内容は全然きまってませんでしたが。。。)

「自治体判断」も状況に応じて決定できる一方で、利用側には「行きたいのに使えない」といった事態が起きそうですね。

「斉藤国交相「全国旅行支援」“実施時期は各自治体が判断”」(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220930/1000085384.html

楽天トラベルでは、この「全国旅行支援」の特設ページも用意してありますので、ぜひ見てみてください。
(ただし、事前にお問い合わせいただきましても、公表前の情報はお伝えできかねます。とのことです)

楽天トラベル 全国旅行支援 特設ページ
楽天トラベル 全国旅行支援 特設ページ

楽天トラベル(全国旅行支援:特設ページ)
https://travel.rakuten.co.jp/special/zenkokuryokoshien/about/

まとめ)「全国旅行支援」のご利用時はご注意を

以前のGoTo事業もいろいろとニュースで言われていましたが、今回の「全国旅行支援」も問題点などが出そうな気配が早くもしています。
ご旅行を計画、または予定されている方は、なるべく旅行前に今回の支援制度が利用可能かどうかを調べておく必要がありそうですね。

ではまた!

色んなことカテゴリの最新記事