約1ヶ月間ブログを放置するとどうなるのか?決死の覚悟?で放置したら見えてきた「後悔と光明」。

約1ヶ月間ブログを放置するとどうなるのか?決死の覚悟?で放置したら見えてきた「後悔と光明」。

こんつくしー。

今回は気づけば約40日ぐらいぶりの記事更新となりました。
前回記事公開(https://degital-toast.com/2021/05/30/post-3484/)から10日ほど経過した時に、記事を書こうと思ったのと同時にふと、こう思ってしまったのが事の始まり。

「このブログ、1ヶ月ぐらい放置したらどうなるんだろう」

きっと外から見ると「ただサボってただけでしょ!」と言われそうな企画ではあったけど、やってみると色々と統計も出たので今日はそんな記事。

1ヶ月間ブログを放置するとどうなりますか?こうなります。

【数値】アクセス解析上の色々な数値が約20%前後低下する

新規やアクティブユーザー、ページビューや直帰率など、当然の如く、軒並み低下します。
全体を通してみると、1か月前と比べ「約20%前後」低下しました。
ある数値が10000人の場合、8000人になる感じですね。

更新がとまっているせいか、検索順位も下がり気味。
検索5位の記事が8位になってたり、7位が10位になってたり。

【心情】だんだん気になって、忘れて、また気になってくる

①最初の頃は「書かなくちゃ」という気持ちが芽生え、
②それを過ぎると、「忘れる」ことも増え、
③忘れていたことを「思い出す」と書きたくなってくる

という気持ちで1ヶ月が経過しました。
③で思い出したのは、別件で調べものをしたときに、当デジタルトーストが検索で出てきたこと。
あとは過去記事にコメントをいただいたときに、「書きたいな」っと思えたこと。

【記事】「検索されてる記事」は数値が下がりにくい

当然のように全体の数値が下がっているアクセス解析を見ながら、一筋の光明も。

いくつかの記事は検索の1ページ目に出てくる記事もあるのですが、そういった記事は書かなくても訪問数・滞在時間などに変化はなく、記事によってはむしろ閲覧数が増えている記事もありました。

よく言われる「検索される記事」は、更新していない状況でも強いですね。
ただ、全体的には下がっているため、こういった記事は全体記事の1割もないかもしれません。。

【結論】見えてくるものも多いが、後が大変

こうしてみると「記事を作ってブログを更新する」という当たり前の大切さが身に沁みます。
「作ることと同じぐらい、維持・管理すること」が大切だと痛感した企画でした。
何より、記事を見てくれてた人たちに「また来てもらえるようなブログにしたい」と思えたことが、私的に再発見でした。

当たり前のこと、見直したこと、再発見したこと、と見えてくるものが多かったのは収穫でした。。が。。
約20%も下がった数値を、どうやってこれから復興していくか。。笑

自分でやったこととはいえ、今後を考えると頭が痛い!好奇心に勝てなかった!

今後はまっとうに記事を更新していきますので、また是非みにきてください!笑
ではまた!

ウェブサイトカテゴリの最新記事