【Diabloイモータル】がAndroidでクローズドテスト開始してたので参加してみた。

【Diabloイモータル】がAndroidでクローズドテスト開始してたので参加してみた。

こんつくしー。

「最近、スマホゲーしてないなーっ」と思っていたとある日、ストアから通知。「ディアブロ・イモータルを先行プレイ」の文字。さっそくインストールして遊んできました。
※ただし、インストールできたのは通知から2日後。。何度してもエラーでインストールができませんでした。。

Diabloイモータル公式ウェブサイトより(https://diabloimmortal.com/ja-jp/)

【Diabloイモータル】クローズドαテスト

抽選&Android限定で先行プレイ

2021年5月20日にクローズドαテストが公開し、韓国・日本でAndroid版のみ先行プレイできるようになりました。

多分、かれこれ1~2年前ぐらいに事前登録していたのが、どうやら抽選にあたったらしい。なんだかうれしい。

「Diablo」は個人的に思い出深い作品

ディアブロを初めてしたのは、学生時代に先輩のPCで遊んだ「Diablo II」。
今回はスマホ用ということで、画角や戦闘ボタンが調整されているが、思ったより「ディアブロ感」があって面白い。
「ボタン押して後はオート」みたいな、何しているのか分からないゲームに比べ、「操作してる感」と「RPG感」はあり、中々の好印象。
(しかも迷わないように進行ガイドもあり、サクサクと時間が奪われる。。。笑)

クローズドαテストからのデータの引継ぎはできなさそうだが、PvPもできるようです。
5クラスでのプレイやPvPコンテンツの体験も可能! 「ディアブロ イモータル」のクローズドαテスト募集スタート

【ゲーム動作】Xperia1IIでの動作状況は特に問題なし

Lv30程度までプレイした感じでは、「Game Enhancer」経由でアプリを起動しプレイしていますが、カクついたり、アプリが落ちたりということは今のところ起きていないので快適プレイできています。
ただ、サーバー側か通信状況か、サーバーとの接続が切れて再接続になる、という現象はたまに起きています。(まぁテスト状況なので、そんなもんかなーっといった感じ)

テスト中ならではの、細々したバグもやはりある

例えば、
・装備が外観に反映されない
・チュートリアルのNPCが止まってしまう
・Wifiの環境下(電波良好状態)でも、サーバーとの接続が切れる
・殴ってもMOBが反応しない などなど

あるある系のバグなので、見つけたらフィードバックを送りつつ、α版以降でしっかりブラッシュアップしてくれることを信じてます。

久々に面白そうなビッグタイトルのスマホゲー

ディアブロイモータルをプレイしている中で印象的だったのは、様々なグレードの装備のドロップや、瀕死になりかけるBOSS戦など、「ディアブロしてるなー」っという感覚になる良ゲー。

クローズドテストが終わって、正式リリース時にはプレイしてみたくなる期待できるゲームでした。正式リリースしたらすぐダウンロードしようと思います。

ではまた!

Diabloイモータル公式ウェブサイト(https://diabloimmortal.com/ja-jp/)

追記)次回リリース予定は2022年に予定

次回のDiabloイモータルのiPhone・Androidのリリースが現時点で以下のようになっているようです。

iPhone2022年予定
Android2022年予定
Diabloイモータル次回リリース予定

8人レイドやPvP環境、操作面の操作性向上や高レベル帯向けのドロップ改善など色々とアップデートされそうです。

参考)ディアブロイモータル:開発アップデート(公式サイトより)

2021年内のリリースはなさそうで残念ですが、次回はαテスト時よりもっとエキサイティングな仕様になりそうです。早く来年になれ!

スマートフォンカテゴリの最新記事