Google Publisher Toolbarが2020年5月にサポート終了します。

Google Publisher Toolbarが2020年5月にサポート終了します。

こんつくしー。

ブログをやっている人向けに、今日は2020年5月にサポートが終了するGoogle Publisher Toolbarの記事をご紹介。

※今回はブログをしている人がよく使うGoogleの拡張機能についてのお話です。

Google Publisher Toolbar

そもそも何をする機能?

Google Publisher Toolbarのアイコン

Google Publisher ToolbarはGoogleアドセンスの広告記事を「自己クリック」するのを防いでくれたり、収益の確認をしたりできます。

またGoogleアナリティクスと連動しアクセス解析もみることが出来ます。

なんでサービスが終了するの?

記事によると終了理由は、「システムの煩雑さを解消し、高機能かつシンプルなツールを提供するため」ということです。

昨年にAndroid / iOSでの「Google アドセンス」アプリも11月ごろにサービス終了しましたし、おそらく、今後これらの広告やアクセス解析・など統合したアプリケーションがGoogleから登場するのではないかなっと思います。

まとめ:ブログをやっている人・これからする人へ

私自身、過去にこのブログに貼っている広告をクリックしてしまい、Googleアドセンスが解除されたことがあります。詳しくはこの記事。

アカウント停止を食らった私がオススメするAdsenseがアカウント停止にならないための4カ条

サービスが終了するため、次のGoogle Publisher Toolbarの代わりが出るまでは、広告をクリックしないようにするしかありません。

実はブログや記事の状態がわかる指標の一つになる

Google Publisher Toolbarはブログ・Googleアドセンスをしている人にとってはよく使われるGoogle拡張機能の一つです。

そのため、これからブログをしてGoogleアドセンスをする人は、色々とGoogle広告について調べたりすると思いますが、もし、「Google広告でまずおすすめなのはGoogle Publisher Toolbarを入れること!」なんて記事があれば、その記事は信用してはいけません。

おそらく、記事を書いて放置しているか、どこからか記事をコピーしたか、ブログが稼働していないと思われます。

こういった「サービスが終了した機能」も実は結構多いので、調べる時に記事を安易にうのみにしないように気をつけましょう!

ではまた!

ウェブサイトカテゴリの最新記事