スマホXperia(エクスペリア)から音が出ない!?スマホから音が出ない時に確認したい5つの解決方法。

スマホXperia(エクスペリア)から音が出ない!?スマホから音が出ない時に確認したい5つの解決方法。

こんつくしー。

早いものでもう12月。2019年ももうすぐ終わりですね。

さて、今日は先日なかなか問題児の私のスマホ「Experia(エクスペリア)」ちゃんが「音が出ない」不具合があったので、今日はその記事を皆さんに。

【今回の症状】

  • Bluetoothでスマホとつなぎ、Youtubeを聞こうとしたら音が出なかった。
  • Bluetoothの接続を解除し、以前に聞けた音楽を聴こうとしても音が出なかった。

スマホExperia(エクスペリア)から音が出ない時

一時的な「音が出ない」不具合の場合

マナーモードの設定や、メディア音量が0(ゼロ)になっていないか確認

これは普段でもよくある「いつの間にか設定されてた」または、「設定したのを忘れたままになっていた」パターン。

これはエクスペリアの場合、スマホ本体の右上側にある音量ボタンを操作するとマナーモードや音量の状態が確認できます。

今回の私のケースでは、マナーモードも設定されておらず、メディア音量も0(ゼロ)以上になっていたため、このケースではありませんでした。

機種の再起動(私はこれで直りました)

エクスペリア(Xperia XZ2)の場合、電源ボタンを長押しすると「再起動・シャットダウン」などの項目が画面上に表示されます。

表示されたら「再起動」をクリックして、機種を再起動します。

私の場合には、この再起動で音が出るようになりました(ヨカッター)

原因は分かりませんでしたが、おそらく、一時的なサウンドエラー?なのかなっと思ってます。

しばらく使ってみて、同じような「スマホから音が出ない」症状が再度でてくるようであれば、修理に出そうかな…。(前のように…)

音が出なくなった直前に「アプリ」を入れたか思い出してみる

ニュースアプリやポッドキャスト、AbemaTVのように、「音が出るアプリ」を「音が出なくなる不具合」の症状がでる前に入れてませんか?

もし心当たりがあれば、一度、音が出なくなる前にインストールしたアプリの削除も試してみてください。

どんな対策や方法を試しても「音が出ない」不具合の場合

サポート窓口に聞いてみる

餅は餅屋。ということで、各モバイルメーカーの窓口から問い合わせてみましょう。

ネット上で情報を探すより、早く解決できるかもしれませんよ。

修理に出す(ショップに持っていく等)

スマホの「音が出ない」ときの不具合として、「通話自体の音が出ていない」ケースを過去に体験したことがあります。

その時は近くのモバイルショップ(携帯屋さん)に持って行って、修理に出すか、機種交換するか、機種変更をしましょう。

ショップに持っていく場合、ほぼ100%「いつごろ、どういう状況で音が出なくなったか」を聞かれるので、店員さんに伝わるよう説明しましょう。

尚、その時に散々試した再起動やマナーモードの確認などもされますので、そこは「もうそれやったよ!」と怒らず、温かく見守りましょう。。

まとめ:機種を「初期化」するときは要注意

この記事を書く際に調べている中で、「機種を初期化すれば直る!」という記事を見つけましたが、皆さんは絶対に安易にしないように気をつけてください

「機種を初期化」することは「工場出荷状態」になるため、これまでの想い出の画像や電話番号などすべて消えてしまいます

今はスマホ内のデータをクラウドへ自動バックアップするアプリがスマホに自動で設定されていたりしていますが、もし「初期化」する場合には必ず「データのバックアップ」はクラウド・PC(パソコン)・記憶媒体(HD・USBなど)にバックアップを取った上で初期化するようにしましょう。

ではまた!

スマートフォンカテゴリの最新記事