やっと到達した記事作成50記事。実感した「やって良かったこと」と「こうすれば良かった」と思うこと。

やっと到達した記事作成50記事。実感した「やって良かったこと」と「こうすれば良かった」と思うこと。

こんつくしー。

気付けばブログ開設から、ようやく50記事書けました。

そして開設から5カ月が経過してました。
時の流れ早すぎる。

今日は開設から50記事を作成までに感じた、アクセスや記事のこと、特に「やって良かったこと」と「もっとこうすれば良かったこと」を記事にしました。

ブログをやって良かったこと。

アクセス(ユーザー数など)について

ブログ開設から1・2カ月の間は当然のごとく、アクセスが全く(ほぼ毎日ゼロ)でしたが、少しずつ記事を重ね、今は月間で2500ユーザー以上の方に見ていただけてます。

ユーザー数なのでページビューだと1.5倍~2倍程度でしょうか。

ただ、世の中のブロガーさんは開設から1~2カ月で、「1万PV/日いきました!」と言ってる方も多いので、そう考えるとまだまだこのブログも先が長そうです(笑)

しかーし!

「1日たってもユーザーが誰もこない(´・ω・`)」

といったことは最近ないので、それが今は一番うれしいです!

Google アドセンスでの収益も徐々に。

記事がない時に申請し、当然のごとく拒否られたGoogleアドセンスも、今は収益がない日はなくなりました。(ヤッター!)

とはいえ、まだ「初収益」には至らず…(泣)

当面の目標は、「ブログ収益もアクセスも、今以上に毎日発生させる!」ですね。

(安直ですいません…汗)

ゼロからスタートしてもアクセスは集められる、だがしかし…!

「はてブ」や「note」などのプラットフォームではなく、「WordPressで最初から」がある意味「意地」になっている当ブログ・デジタルトースト。

仕事の中でブログをお客さんに勧めることもあるのですが、

「今更ブログ?」とか「今の時代、情報過多だから~」とか「あなたが書いてくれるの?」とか、色々言われたことがあります。

そういわれる中で、「人に言ってばかりもダメだから、一度、私自身がゼロからブログをやってみよう」と始め、こうして自分で本当にゼロからやってみて、時間はかかってますが、毎月数千の方々に見てもらえるんだという「実践モデル」が得られたのは大きいです。

ただし、それと同時に「(記事を書き)続けること」は慣れないと難しいのも実感しました…笑。

そんな時は、この記事を見て自ら鼓舞してます!笑

【過去記事】
先人ブロガーに学ぶ「ブログを書く」ということ。結局「続けること」が一番難しいけど一番大事。

もっとこうすれば良かったこと 。

記事を書く前に「頭でっかち」にならない。

「間違えたらどうしよう」とか「もっと専門家っぽく書くには…」とか、最初は色々余計な事を考えてから記事を書いてました。

誰も見てないブログなのに。

間違えたら訂正すればいいし、誰でも最初は専門家じゃないし、「とにかく思いついたら書く」を最初にしてればよかった…笑

やはりウェブは「終わらないメディア」だった。

記事を書くのがもっとも大切なのに、やれ「CSSをいじったり」、やれ「アドセンスの広告位置を変えてみたり」してました。

誰も見てないブログなのに。

まずは人が来てもらえるようにしてから、好きなだけ変えればいい!

まとめ:引き続き頑張る!

どちらかといえば、アクセス面でもスロースターターな当ブログ。

私自身も大分「続けること」が苦手だと再認識しながらも、自分自身のため、誰かの役に立ててる(多分)のため、そして、この記事を見てくれた方が、また来てもらえるよう、頑張って書きますので是非またお越しくださいませ。(ペコリ)

ブログカテゴリの最新記事