GoProのアップデートが終わらない?最新への更新が止まっても、GoProを再起動したら治った話。

GoProのアップデートが終わらない?最新への更新が止まっても、GoProを再起動したら治った話。

こんつくしー。

先日の記事(話題のGoPro Hero10はGoPro初心者でも使いやすくて高機能なナイスなカメラ。)でGoPro Hero10を購入した私。

その記事で書き忘れてたので、追加の記事として「GoProの更新ができない」話を同じようにお困りの方へ。
先にお伝えしておくと今回は「GoProの再起動(電源ボタンを10秒長押し)」をすることで解決しました。

最新への更新が止まったらGoProを再起動したら治った話

GoProは到着後、最新へのアップデートが必要だった

充電中のGoPro Hero10
充電中のGoPro Hero10

GoProが到着すると背面にこのように書かれていました。

「Your camera must be updated before you can use it.」これは、「使う前にGoProをアップデートしてね」ということらしい。

なので充電をある程度して最新へ更新(アップデート)してみる。

GoProのアップデート手順

GoProのアップデート手順がこちら。

  1. GoPro本体は、なるべくMAXまで充電しておく。
  2. GoProのアプリ「QUICK」を開いて「GoProをコントロール」をタップ。
  3. GoProと、スマートフォン(GoProアプリ「QUICK」)を接続。
  4. 「カメラの更新プログラムがあります」と表示されたら、「カメラの更新」ボタンをタップ。
  5. GoProのアップデートがスタート。あとは終わるのを待つだけ。
  6. 更新完了。

GoProのアップデートが止まる

止まった時の表示がこんな感じ。

「カメラのWi-Fiに接続中」の文字と「スマートフォンでGoProへのアクセス許可を求められる場合があります。」の文字 GoPro Hero10
この状態でずーっとクルクル回ってました

「カメラのWi-Fiに接続中」の文字と「スマートフォンでGoProへのアクセス許可を求められる場合があります。」の文字のまま、ずーっとクルクルと10分ぐらいローディング状態。

ここで勘のいい私は気づく。「止まったな」と。

切るのはGoPro側か、スマホ側か

スマホ側のアプリ「QUICK」を再起動した場合、GoProは現状のままでアプリと再接続するようになります。一方、GoPro側を再起動した場合には、本体を再起動することになります。

ここでも勘のいい私は気づく。「スマホだな」と。

正解はGoProを再起動すること

無事に不正解を選択したら、スマホとGoProが繋がらなくなりました。。汗
買ったばかりで再起動が怖かったばかりに。。

藁にもすがる思いで電源ボタンを10秒長押しし「GoProの再起動」。
無事、下画像のようにスマホと連動し、「更新プログラムをインストール中」となり、アップデートができました!

更新プログラムをインストール中の画像 GoPro Hero10
無事にGoProへ更新プログラムをインストールできました

まとめ:到着後すぐに不具合が出たかと思って焦るも、なんとか解決

中身が最新になったGoPro Hero10。見た目変わらず

最新のガジェットは、過去に接続や更新不具合を経験したことがあるだけに、今回も若干焦りましたが、無事に解決できましたが、いくつかの記事で同じような方もいらっしゃったので、案外、GoProの「あるある」なのかなっとも思いました。

もし同じような経験をされている方は、一度「GoProの再起動」をお試しあれ。
ではまた!

GoProカテゴリの最新記事