【Pixel(ピクセル) 8 Pro】の顔認証のレベルはどのぐらいまで認識できるのか試してみたら、外出時には認識されにくいという結果になりました。

【Pixel(ピクセル) 8 Pro】の顔認証のレベルはどのぐらいまで認識できるのか試してみたら、外出時には認識されにくいという結果になりました。

こんつくしー。
【Google Pixel(ピクセル) 8 Pro】ライフを満喫しているデジトー管理人です。

購入前には気にしていなかった「顔認証」でのログインですが、シーンによって使いやすい・使いづらいを感じることがあったのでご紹介。

【Google Pixel(ピクセル) 8 Pro】の顔認証はどのぐらいまで認識できるのか

日常の様々なシーンで【Google Pixel(ピクセル) 8 Pro】の顔認証を試してみる

さっそく結果からお伝えすると以下のようになりました。

顔の状態顔認証によるロック解除
素の顔の状態のロック解除(日中)
素の顔の状態のロック解除(夜間)認識されない
眼鏡をかけているときのロック解除(日中)
サングラスをかけているときのロック解除(日中)認識されない
マスクをしているときのロック解除(日中)認識されない

顔の形状等がスマホにちゃんと認識されているかの差?

夜間やサングラスをしているとき、マスクをしているときなど、顔の一部、または全部が見えていない状態だと「顔認証によるロック解除はされない」結果になりました。

ロック解除されない時には「サングラス(マスク)を検出しました。顔全体が写るようにしてください」という表示がされます。

iPhone最新機種の方が顔認証のレベルは上かもしれない

iPhone12以降の場合、「マスク着用時 Face IDを使う」という設定があります。
参考)Appleウェブサイト「iPhone 12 以降でマスク着用時に Face ID を使う」

記事時点のAndroid14のGoogle Pixel(ピクセル) 8 ProではiPhoneのような機能がないため、その点においてはiPhoneの方が使いやすそう。

まとめ)日中の外出時には顔認証が使いづらい。家の中では問題なく快適

外に出るときはサングラスやマスクをしているときが多いデジトー管理人は外出時にはGoogle Pixel(ピクセル) 8 Proの顔認証機能は動きません。なので、外出時には毎回パターン認証か、指紋認証でロック解除をしていますが、わりと面倒。
なかなかの高額機種だった【Google Pixel(ピクセル) 8 Pro】だけに、もう少しその辺は設定なり、仕様なりをアップして対応してほしいと思いました。

今後のアップデートに期待。ではまた!

スマートフォンカテゴリの最新記事