こんつくしー。
気づけばデザイン業界に足を突っ込んで早くも10年以上経とうかというデジトー管理人です。
今日は少人数のビジネスシーンで普段よく使っているオンラインツールをご紹介。
というのも、
- 名前は知っているけど使っていない人
- 便利なツールなのにそもそも存在を知らない人
に連続で遭遇したもので。。。w
特に個人事務所や少人数の会社さんだと、ついつい日々の仕事に追われ調べる時間がなかったり、目の前で手一杯、なんてこともしばしば。分かります。その気持ち。
今日ご紹介するオンラインツールは有名ながらもそれぞれに特徴があるので、目的に合わせて選べばきっと明日はハッピーになるはず。
ではどうぞ!
目次
少人数なビジネスシーンでも使える無料・有料オンラインツール
Googleカレンダー(無料利用可)
Gooleアカウントがあればだれでも使えるGoogleカレンダー。
さすがにこのツールは使っている人が多いと思いますが、一応。。。w
マイカレンダーで個人のスケジュールを入れつつ、ビジネス用のカレンダーを共有して同じ1つのカレンダーで見ることができるのでとっても便利。
少人数だと日々の予定をいれても多くなりすぎないので分かりやすい。
ただしZoomなどで画面共有する場合には、プライベートを非表示にしておかないとプライベートな予定が丸見えになるので注意!
Dropbox:ドロップボックス(無料利用可)
Googleと同じぐらい長く使っているDropbox。
制作データや画像類などをクラウド保存できるので、どこでもデータをやり取りできるのがGood。
しかもイラストレーターやフォトショップのデータのプレビューが見れるのも◎。
ファイル共有もできるので、個人管理でも複数管理でも幅広く使えるが、便利すぎて長い年数使うことになるため、最終的には有料の2TB(テラバイト)までアップグレードするのが必然。
Evernote:エバーノート(無料)
無料だと毎月使える容量が決まっているEvernote。こちらもDropboxと同じぐらい長く使っています。
ウェブページを丸ごとコピーできるため、主に個人の勉強用のメモとして利用中。
また忘れやすい個人の情報もメモで入れており、感覚的には「個人用の広辞苑」みたいなイメージで使っています。
Jooto:ジョートー(無料利用可)
ビジネス用のタスク管理ツールJooto。
カード式でタスクが作れるので、個人ごとに今進行中のタスクを見るのに便利。
プロジェクトごとに管理で木、カード式なので簡単にリスト間でタスクをやり取りできます。
使い方的には「仕事の漏れ防止」の意味合いで使うことが多いかも。
Trello:トレロ(無料利用可)
Jootoと同じタスク管理ツールTrello。
Jootoがビジネス用で使っているため、同じようなTrelloを個人用で使用しています。
もちろん、TrelloでもJootoのようにビジネスで使うことも可能。
ただしTrelloは公開設定による流出騒動があったので、イメージが悪い人もいるらしい。
気になる人は「trello 公開 流出」で検索してみよう。
Chatwork:チャットワーク(無料利用可)
社外の人とやりとりするのに使っていたチャットワーク。
過去形になっているのは、無料利用で使える範囲が当初から変更になり使いにくくなったため、次で紹介するSlackへ移行したせい。
ただし、今でもチャットワーク派の社外関係者がいるため、引き続き無料の範囲で使用中。
slack:スラック(有料)
チャットワークから乗り換えたSlack。利用は有料からだったので抵抗がありましたが、使ってみるとかなり使いやすい印象。
DropboxやGoogleカレンダー、Google Driveとの連携もあり使いやすい。
案件ごとにチャンネル(スレッド)を作成できるため、過去のやり取りがメールよりも追いやすい。
通知音が「スッコココッ」っと良い音が鳴るのが好き。
オンラインサービスの注意点
とっても便利なオンラインサービスは今回ご紹介したもの以外でも様々ありますが、注意点として、「いつサービスが終わるかは分からない」ということが注意点として挙げられます。
「ずっと使い続ける」というのも大事ですが、「その時々で良いものがあれば使ってみる」という感覚も持っておくことが大事だと思います。
ではまた!