お家で簡単に水道水を浄水できる「BRITA(ブリタ)」が便利すぎた。美味しい水は水道水で十分作れる。

こんつくしー。

自宅で過ごす時間が多くなったせいか、以前よりペットボトルのゴミが増えていたデジトー管理人です。

今日は最近、知人から教えてもらって使いはじめた「BRITA(ブリタ)」の浄水ポットをご紹介。
なんと水道水を入れるだけで、簡単に水道水独特の臭みや匂いがない「美味しい水」が作れる優れもの。

簡単に浄水できる優れた浄水ポット:BRITA(ブリタ)

BRITA(ブリタ)はこんな方におすすめ

お家で美味しい水を手軽に飲みたいこんな方にBRITA(ブリタ)はおすすめです。

  • 水道水から簡単に美味しい水を作りたい
  • 自宅やお家で水をよく飲む
  • お茶やコーヒーや紅茶など、水からおいしくしたい
  • ミネラルウォーターなどのペットボトル類のゴミを減らしたい
  • 美味しい水をなるべくコストをかけずに飲みたい
  • 外に出かけず、時間を気にせずにすぐ美味しい水が飲みたい

使い方は超簡単。ただポットに水を入れるだけ。

BRITA(ブリタ)の浄水ポット使い方(Amazon)
カートリッジがセットされた浄水ポットBRITA(ブリタ)3.5L

上記の写真のように浄水ポット内にカートリッジをセットしたら、あとは水を中に入れるだけ。

使い方は「カートリッジをセットして、水道水を入れるだけ」という簡単お手軽なシロモノ。
濾過をするのに数十秒〜数分かかりますが、割とすぐ濾過してくれます。

浄水ポットBRITA(ブリタ)で水道水を濾過している様子

浄水した水の味もかなり良い

水道水と飲み比べると明らかに感じる「味の違い」。水道水独特の匂い・臭み・味などを全く感じませんでした。
どちらかといえば、「飲みやすいミネラルウォーター」を飲んでいるイメージ。

浄水ポット内のカートリッジでは、水道水に含まれる「遊離残留塩素/溶解性鉛/総トリハロメタン/2-MIB(かび臭)/CAT(農薬)/テトラクロロエチレン/トリクロロエチレン/1.1.1-トリクロロエタン/クロロホルム/プロモジクロロメタン/ジブロモクロロメタン/ブロモホルム」計12項目を除去されているそうです。

参考記事)ブリタ、新カートリッジで12項目を物質除去する浄水ポット(家電Watch)

カートリッジ残量があとどれぐらい使えるかも一目でわかる

浄水ポットにカートリッジの有効残量が出るため、あとどのぐらいで交換時期かもわかりやすい。

浄水ポットBRITA(ブリタ)の蓋部分

カートリッジ交換は4週間。1日あたりに換算すると約12.5円相当

BRITA(ブリタ)はカートリッジで濾過する浄水ポットのため、定期的(4週間(1ヶ月)に1回)にカートリッジの交換が必要です。

記事時点ではカートリッジ4個セットが約3000円のため、1個当たり約750円。
これが4週間(1ヶ月)使用できるとすると、1日あたり約12.5円となります。

一度にまとめて頼んで置いておけば、普段のミネラルウォーター代とするとかなり安いですね。
また、災害時や緊急時でも活躍してくれそうなので、私は予備をストックするようにしています。

まとめ:お家・自宅の水はBRITA(ブリタ)があれば、いつでも美味しい

以前は、コンビニやスーパーでミネラルウォーターをまとめ買いしていたり、注文していたりしました。
ただ、まとめ買いや注文した場合に困るのが、「置き場所」「運ぶのが重い」「ペットボトルのゴミが出る」など、案外、困ることもあった私の水生活。

浄水ポットで、「好きなタイミング」で「必要な分だけ」が「すぐ」飲めて「ゴミも出ない」という、私にとって良いことづくめでした。

特に在宅勤務(テレワーク)やお家時間などで、美味しい水が外に出なくても飲めるのが一番かも。。笑
気になった方はぜひチェックしてみて下さいね。

ではまた!

デジトー 管理人: 普段はデザイン関係に勤めながら、感じたこと・伝えたいことを思うがままに発信中。ウェブ・デザイン・お仕事をお伝えしつつ、たまに愚痴を言います。またこれまでに読んできた様々な本や書籍、おすすめアイテムや日常・在宅勤務(テレワーク)で活躍できるアイテム等をご紹介しています。