【コロナウイルス】最近、Twitterでつぶやくことが現実に起こっている。どうなっても最後は「自分にできることをするだけ」。

【コロナウイルス】最近、Twitterでつぶやくことが現実に起こっている。どうなっても最後は「自分にできることをするだけ」。

こんつくしー。

最近、どのメディアも毎日「コロナウイルス」のことを発信してますね。

そのせいか、ついつい私のツイートも「コロナウイルス」に関することばかり。しかも悪い予想ばかり実現する。。。汗

最近のコロナウイルスに関するツイートとその後

①発症者が多い地域・国での外出自粛

2020年2月20日にツイートしたのがこちら。

その1週間後には「北海道で緊急事態宣言 週末の外出自粛(日テレNEWS)」が発表されました。その翌週も外出自粛が発表されましたね。(TBS NEWS

国内は「自粛」という「本人の判断」に任せていますが、イタリアでは理由なく外出したら罰則が科せられる「外出禁止令」を3月10日に出しています。

「伊、世界初の全土移動制限へ…警官が外出理由尋ねることも」(読売オンライン)

ちなみにニュースなどでよく使われる「自粛」という意味は「 自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと。 (Google)」です。

あくまでも本人に任せるか、それとも強制力をもって制御するか、どちらがいいかは意見が分かれそうですね。

②観光業・旅行業・飲食業等への影響

これも2020年2月20日にツイートした内容がこちら。

これはインバウンド向けの施策の話ですが、コロナウイルスによる風評被害・客足減少・売上低下などによる「コロナウイルス関連倒産」も目立ってニュースになってきています。

最近では3月2日に「ルミナスクルーズ株式会社。」3月10日には「株式会社 愛トラベル」など、観光・旅行などをターゲットとした職種が倒産しています。

おそらく、これからまだ個人・中小企業を問わず増えると思います。こちらの帝国データバンクでは国内の倒産情報の最新情報が掲載されています。

【ウェブサイト】帝国データバンク・倒産情報

③コロナウイルスに関連した犯罪行為

こちらは2020年3月7日にツイートした内容。

こういった詐欺行為はコロナウイルスに限らず、日常の中に常にありますが、コロナウイルスのような社会や経済が傾くような災害時には、特に精神的に滅入りやすいため、こういった「人の心につけこむ」犯罪が多く発生します。

このツイート後も、「感染拡大に乗じて”マスク詐欺”…男性が16万円被害 北海道釧路市(STV)」が3月に発生していますし、「 新型コロナウイルスを題材とした攻撃メールについて (厚生労働省)」にもあるように、メールによる詐欺も発生しています。WHO(世界保健機関)を名乗ったメールなどもあるため、もしメールが来たら無視するか警察に届け出ましょう。

企業でも「「新型コロナ、マイナスイオンで死滅」などうたう30事業者に改善要請(読売オンライン)」といった関連性や根拠がないにも関わらず「商品を売る」ためだけに広告をしてしまっています。悲しいですね。

※追記

本記事の10日後、静岡県でコロナウイルスを利用した詐欺事件が検挙されたようです。WHOがどういう機関かも知らない人なんでしょうね…

「WHO職員がここまで来るのか」…問い詰められた男は逃走(読売新聞オンライン)

④こんな大変な時だからこそ、人の本性が出る。

2020年3月1日のツイート。

その約1週間後に起きたのがこちら。「マスクを「大量出品」した静岡県議が会見で謝罪(東洋経済オンライン)

メンタリストDaigoさんの言われてる通りだと思います。安易な行動・決断をしてしまった人を選んでしまったことへの悔しさ、また、そんな安易な人が国民・市民の税金を使い、より良い規則や法令等を決めれるとは到底思えません。

まともな議員の方も当然多いとは思いますが、今回の「マスク議員」やら「号泣議員」やら「このハゲー!議員」やら、まともじゃないのが多すぎませんか?

それともまともじゃないから議員なのかな?

まとめ:月並みだけど、自分にできることをする。それしかない。

私は議員のように大多数の人々へ直接的に影響を与えるような立場ではありません。

しかし、仕事上行っている「デザイン業」で「うがい・手洗い・マスク」の地域配布用のパンフレットを制作したり、病院の緊急対応(診療対応・面会中止など)の対応をリーフレットや看板・ウェブサイトの制作・更新をしたり、先程の旅行・観光の会社へコロナウイルスを見越した企画提案や、補助金・助成金などの資料・企画作成などなど、本当に色々な多方面で手伝わせていただいてます。

みなさんもまずは「できること」から一緒に始めましょう!

ではまた!

ブログカテゴリの最新記事