私がFFBE幻影戦争をやめた理由。どうやら私がしたいと思う「スマホゲーム」はこの世にないらしい。

私がFFBE幻影戦争をやめた理由。どうやら私がしたいと思う「スマホゲーム」はこの世にないらしい。

こんつくしー。

前回のドラクエウォークの記事に続き、ファイナルファンタジーのスマホゲーム「FFBE幻影戦争」もやめました…。

ドラクエウォークにしろ、幻影戦争にしろ「スクエアエニック」が出すゲームだったので、「事前登録」をして数カ月も待ってプレイしたゲームタイトルだっただけに残念でした…。

今日はその「幻影戦争」で感じたことを記事にします。

私が「FFBE幻影戦争」をやめた理由

やってみてダメだった(合わなかった)ところ 

色々ありましたが、ざっとまとめるとこんな感じです。

洋ゲーにありがちなインターフェース

ゲームの「見た目」がよくある洋ゲーのインターフェースで、タップが非常にしづらいです。
そのため、指で押したつもりでも反応しない時は多々あります。

ストーリーがカンスト→育成というドラクエウォークと同じ流れ

いわゆる「ストーリーの配給待ち」の状態。育成もある程度いくと、することないです。

マルチプレイ・マルチバトルの進捗の遅さ

他プレイヤーとバトルしたり、一緒にクエストができますが、進捗が遅いです。

通信のせいか分かりませんが、自分以外のプレイヤーの通信待ちが、後ほど出てくる良い点の「バトルのスピード」を落とし、単純に「だるい」です。

新イベントも不具合で延期&中止

やっていた時ですが、「レイド」が実装されるも「不具合」によりイベント延期&中止となりました。

スマホゲー特有の「よくある不具合」なのでしょうか…。

FFの「ジョブ」はこうじゃない感

ジョブは職業や武器が変わるのではなく、スキルが使えるようになるだけです。

個人的に武器が変わるのが好きだったので、これが一番残念でした。

分かりづらいキャンペーンとインターフェース

色々とダウンロード数やら、新キャラやらのキャンペーンが開催されるのですが、かなり分かりづらいと感じました。

1~2日ほど何が開催されているのか気づかないこともあり、ゲーム内の「お知らせ」を見逃すとかなり気付きづらいです。

ちなみに、この「お知らせ」はゲーム起動時に毎回表示されるが、「またか…」と思って、内容を見る前に消すこと多数なので、ほぼ見ないです。

毎回起きる「ダウンロードエラー」

キャンペーンや新しいDLC(ダウンロードコンテンツ)ダウンロード時に必ず「ダウンロードエラー」が出ていました。

機種や通信状況によるんでしょうけど、他のアプリやスマホゲームは正常にダウンロードはできてます。幻影戦争だけ必ず「エラー」が起きます。)

幻影戦争の良かったところ

そうはいっても、良いなっと感じるところもありました。

ギルド機能によるステータスの向上

ギルドに加入すると、HP・魔力などのステータスが向上します。また、向上させるためにギルド内でする作業もあります。

またジョブスキルのための「JP(ジョブポイント)」もギルド内の兵舎で、キャラを放置するだけで稼げるのも便利でした。

そのため「ギルド加入すること」の特典は大きかったです。

キャラクターデザインがいい

キャラクター的ではないゲーム内のキャラクターデザインは、もちろん好みもありますが、個人的にはかなり好きでした。

バトルスピードの1.5倍速

戦闘も1.5倍速で進行できるため、アイテム集めやストーリーも比較的時間をかけずにできます。

バトルスキップ機能(スキップチケット必要)

バトルスキップできるため、戦闘自体をしなくてもアイテム集めや経験値集めをすることができます。

ただし、「チケットがあれば」ですが…。

まとめ:「なんかこれまでにも似たようなゲームあったな…」という「既視感」を覚えるゲーム

ヴァルキリープロファイルや、キングダムハーツ、ドラクエ、FF、聖剣伝説、半熟英雄、フロントミッションなど、多くの「名作」と呼ばれるゲームを生み出した「スクエアエニックス」が出したゲームだっただけに、個人的には楽しく遊びたかったですが、私には続けることが耐えられず結果的に「やめて」しまいました。

好きな「スクエアエニックス」でさえ続けられなかった「スマホ(MMO)ゲーム」は私には合わないんだと痛感しました。

前回の ドラクエウォークの記事 に続き、本当はこういう記事が書きたいわけではなく、「面白かったよー!」と本当は記事に書くつもりでした。

MMOではない「売り切り」タイプのスマホゲーだけ楽しもうと思います…笑

きっと楽しんで続けている方もいらっしゃると思いますので、あくまで「私の場合」として見てもらえる幸いです。

ではまた!

ブログカテゴリの最新記事