※この記事は2020年1月に更新しています。
こんつくしー。
周りの人や有名人もやってる人気の「ドラゴンクエストウォーク」。
私もリリース当日から数カ月?やってましたが、いくつかの理由からやめてしまいました。。。
どちらかと言えば、「ライトユーザー」で、ファミコン時代からドラクエをしていた私が続かなかった理由とは…
目次
私が「DQ(ドラゴンクエスト)ウォーク」をやめた理由
理由① ゲームをする目的がなくなった
RPGの場合、ゲームのストーリーがあり、ボスを倒すなり、なんなり、目的がありますが、DQウォークは現状クエストもレベルもカンストすると目的がなくなってしまう内容になっています。
そのため、特に上級職もない現状はレベル上げもやる気がでませんし、「何のために強くなるか?」がなくなった状態でした。
また、メインやイベントの「ストーリー」も内容が薄いように感じてしまい、毎回ほぼ会話はスキップしていたので、ドラゴンクエストウォークの物語に愛着がゼロでした。
理由② ゲームソフトで遊ぶ感覚とは全く違った
例えば、ゲームソフトの場合、自分のペースで強くしたり、武器をGETできたりしますが、ソシャゲは違います。
お目当ての☆5装備がGETできないまま期間が終わったり、強くなる前に討伐イベントが終わったり、結局「ゲームの流れ」に乗れなければクエストなり装備なりは揃えれません。
理由③ 結局、必要なのは「課金」だった
一日の中で、ドラクエウォークにとられる時間はそれほど多くありませんでしたが、良い装備を揃えよう、あの武器が欲しいとかなると、課金が必要になります。
それほど☆5は出なかったし、更にはイベント限定装備なんて揃えることはできませんでした。
いまはまだない「上級職」ですが、「転職に課金が必要にならないこと」を祈ります…
理由④ きせかえ機能に見た装備を揃える難易度の高さ
リリース後、しばらくしてから実装された「きせかえ機能」。
おそらく、理由③のような理由で見た目の装備がチグハグになり、「上半身ごつい鎧なのにはスカート…」みたいな、見た目も楽しみたいユーザー用に実装された機能なんだと思います。
逆に言えば、それだけ、「頭から足・武器まで一式そろえることは難しい」ということを象徴した機能だと思います。
ちなみにこの機能、装備している装備品は「きせかえできない」という仕様なので、☆5の着せ替えをしたい人は、頑張ってガチャしましょう。
以上、おおまかな理由はこんな感じで、段々萎えてきてやめましたが、実は良い面もありました。
「DQ(ドラゴンクエスト)ウォーク」の良かった点
良い面① ウォーキングするようになった
単純に運動不足の私が(たまにですが)ウォーキングするようになりました。
それぐらい、このゲームは「人に運動させる」という点でかなり優秀なゲームだと思います。
良い面② 転職も武器もこれから増える
揃えることはかなり難しいですが、今後も武器などの装備品や職業は増えると思います。その時に思い入れのあるシリーズの装備や職業が出たら、きっとその世代ははまるでしょうね。
それも運営次第でしょうけど…笑
良い面③ 歩きスマホ対策や、省エネ対策もある
歩いているだけで自動で戦闘・ツボ割をしてくれる「ウォークモード」があったり、スマホを逆向きにするとゲーム画面が省エネモードになり、スマホ電池資料量を抑えてくれる「省エネモード」があるのには感心しました。
これは他のスマホゲーや今後のスマホげーでも、是非参考にしてもらいたいぐらい感心しました。
良い面④ 地域・地方格差が少ない
ある程度、首都圏であればメガモンスターも参加者が多かったり、ツボや目的地もありますが、地方でもプレイしていくには困らないように、メガモンスター出現場所やモンスターのこころ出現場所も確保されていて、地方にお住いの人でも十分、ゲームを楽しめると思います。
その点も大分よかったです。
まとめ:やめたけど、今後に期待
私はこの記事作成時点では、完全に「飽きた」のでやめてしまいましたが、今後のアップデートで面白そうな内容であれば、また復帰するかもなー。ぐらいの感覚です。今は。
もしかすると、今ドラゴンクエストウォークを楽しんでいる人には、水を差すような記事かもしれませんが、あくまで「私の場合は」という前提で見てもらえれば幸いです。
ではまた!
【関連記事】