スマホXperiaの「カメラ権限」をオフにする方法。設定切替までの手順や有効・無効もわかる簡単解説付き。

スマホXperiaの「カメラ権限」をオフにする方法。設定切替までの手順や有効・無効もわかる簡単解説付き。

こんつくしー。

普段お使いのアプリで、知らない間にカメラや位置情報などの利用が「オン」になってたという経験はないですか?

特に長い間使用しているスマートフォンの場合、「ずいぶん前にインストールしたアプリがそのまま残っていて、スマホ内アプリを使用しているままになってる」っていうケースも少なくありませんよね。

そこで今日は前回の記事と合わせ、「カメラ権限をオフにする方法」を解説画面付きでお送りします。

同様の手順でカメラ以外の位置情報・ストレージ・マイクなどのスマートフォン機能の利用をオフにできますので、是非参考にしてみてください。
※解説はXperia XZ2で解説しています。

スマホXperiaの「カメラ権限」をオフにする方法

①「設定」を開く

スマホXperia(エクスペリア)の設定画面

歯車のようなアイコンを押して「設定画面」を開きます

② 設定画面内の「アプリと通知」をタップ して開く

スマホXperia(エクスペリア)の アプリと通知の画面

ここでアプリの通知や権限を管理する画面を開きます。

③ 「アプリの権限」をタップして開く

スマホXperia(エクスペリア)のアプリ権限の画面

ここでカメラ・マイク・位置情報などを管理している「アプリの権限」の画面を開きます。

④ 各アプリ毎にカメラ機能のオンとオフを管理

スマホXperia(エクスペリア)のカメラ権限管理の画面

上図のように、右側のボタンをタップすると「カメラ機能のオンとオフ」が自由に切り替えることができます。

この場合には、青が「機能オン」、グレーが「機能オフ」の状態になります。

同様の手順で、カメラ以外のスマートフォン機能(位置情報・ストレージ・カレンダー等)も自由にオン/オフを切り替えることが可能です。

まとめ:意外と見落とすアプリの「スマートフォン機能」の利用

いかがだったでしょうか?
実際にしてみると、手順を追うだけで簡単にオンとオフが切り替えることができたと思います。

特にアプリインストール後にカメラ・位置情報等の機能を変更したい場合には覚えておきたい手順ですね。

「スマートフォン機能の利用」は、多くのアプリに使っているとスマートフォンのパフォーマンス低下や電池消費等につながるため、必要なアプリだけ許可するようにしましょー。

ではまた!

スマートフォンカテゴリの最新記事