【レビュー】職場の外国人もオススメ!私が使っている無料の英語ニュースアプリ「英語ニュース」

【レビュー】職場の外国人もオススメ!私が使っている無料の英語ニュースアプリ「英語ニュース」

Hello !

3か月ほど前に職場に外国人がやってきたという記事を書きました。

そしてその間、色々な英語学習アプリを試しつつ、やってみて今も使っている「英語ニュース」のアプリをご紹介いたします。

【過去記事】

日本語訳付きで飽きずに続けれる「英語ニュース」アプリ

英語ニュース・ダウンロード【Google Play】【Apple Store

オススメ① 毎日更新される世界のニュースが英語で聞ける。

無料のアプリですが、ラジオのように英語で世界の時事ニュースが更新されます。

また、その内容は1分程度であり、ネイティブスピーカーの外国人の方が音声・字幕(日英両方)あるため、聞き取れない箇所や英単語の意味もバッチリ分かります。

オススメ② ニュースのジャンルが広い

スポーツ・エンタメから、世界の話題、国際政治、海外から見た日本など、幅広い分野の1分ニュースのため、空いた時間でサッと観ることができます。

オススメ③ バックナンバー機能付き

バックナンバー機能があり、過去記事も何度も観ることができます。

そのため、ダウンロードした時点でかなりのニュース量を見聞きすることが可能です。無料で。

オススメ④ 英語は標準的な発音・イントネーション(らしい)

この点については、勉強中の私には「どれが標準的な英語」かが分からないので、外国人の同僚に聞いたところ、「標準的で比較的わかりやすい英語」の発音らしいです。

まずは標準的な英語で勉強したいですもんね。

【レビュー】約2カ月ぐらい使ってみた感じ

① アプリについて

起動は比較的早い方だと思います。ただし、ニュースを開くごとに「広告」が表示されますが、無料なので「しょうがない」かなっと我慢してます。

むしろ、動画広告のように一定時間見なければいけないわけではなく、広告が表示されてもすぐ消せるので問題ないです。

② 少しずつ英単語の意味を覚えてきた

週4~5日の間、休憩時間に聞いてますが、例えば「この単語、前も観たな」とか言った感じに、少しずつ英単語が見慣れてきました。

Youtubeの動画で、「英単語を3000単語覚えたら、日常会話ができる」らしく、まずは単語とその意味を覚えていくことが大事です。

③ 少しずつ英語が聞き慣れてきた

最初に英語を聞こうとしたときに厄介なのが、

「なんて言ってるかわからない」。これです。

日本語にはない音や、ネイティブらしく単語と単語を一括りに発音されたりすると、まず「聞き取れません」。

対人での会話での場合、中々聞き返せなかったりしますが、アプリなので、自分が聞こえるまで、何度も言ってもらえます。聞き取れるまで(笑)

意味を知った単語が聞こえたら分かる感じです。←今ここ

まとめ:引き続き英語学習用のアプリとして使ってみる

ヒアリングとリーディングがメインのアプリなので、ライティングとスピーキングはこのアプリでは難しいですが、「1分間の毎日更新される英語ニュース」は隙間(すきま)時間で使いやすいので、引き続き使ってみたいと思います。

また別の良いアプリを見つけたらレビューします。ではまた!

英語ニュース・ダウンロード【Google Play】【Apple Store

色んなことカテゴリの最新記事