Xperiaの電池・充電がすぐなくなる人はココをチェック!電池消費を抑えドラクエウォークを快適プレイ!

Xperiaの電池・充電がすぐなくなる人はココをチェック!電池消費を抑えドラクエウォークを快適プレイ!

こんつくしー。

とうとう始まりましたね。「ドラゴンクエストウォーク」。

私もリリースからガッツリやってます(笑)

そこで今日はスマホを使ってて気になる「Xperia(エクスペリア)の電池消費」を抑えたり、電池状態をチェックする方法をお伝えします。

「Xperiaの電池消費」を抑える方法

私のXperiaの消費量(ドラゴンクエストウォークの場合」

「ドラゴンクエストウォーク」を起動しっぱなしにした状態で、私のXperia の場合、電池消費量は1時間あたり約20%程度でした。

今回はこの電池消費量をベースに検証してみます。

方法① 「STMINA(スタミナ)モード」をONにする

Xperia 内の動作を抑え、その分の電池消費を抑える「スタミナモード」をONにします。

この設定は「設定」→「バッテリー」から設定できます。

方法② 他のアプリを起動をしない

バックグラウンドで動いているアプリを終了し、電池消費量を抑えます。

Xperiaの場合、「□マーク」でバックグラウンドが表示されますので、そこから起動しているアプリがあれば終了しましょう。

方法③ 不要なアプリの削除

例えば、以前にダウンロードしたが、今は使っていないアプリなどはありませんか?

アプリによっては通信状態にあったり、自動で起動するアプリもあるため、不要なアプリは削除しましょう。

削除することで電池消費以外にもスマホ容量が増えます。

カメラ機能の権限の設定確認は下記の手順をご参考ください。

方法④ スマホ画面の明るさを下げる

スマホの画面を暗くすることで、電池消費を抑えます。

ただし日中の場合、画面の明るさを下げると逆光で画面が見にくくなるため、日陰や屋根のあるところで明るさを下げるといいと思います。

検証結果 電池消費が5%減りました

これらの方法を試した結果、ドラゴンクエストウォークの場合、1時間あたりのスマホの電池消費量は約15%程度となり、5%も電池消費量を抑えることができました!

これで冒険も長くできそうです(笑)

電池消費が早いエクスペリアユーザーは一度試してみてはいかがでしょう?

ではまた!

関連記事

【2019年版】 スマホXperiaのカメラが起動しない時の対処法や解決方法いろいろ。なんだかんだで最後はサポートセンターへ。
スマホ(Android/iPhone)のカメラが動かなくなる原因!?もし起動しないなら確認したい原因6選+α

スマートフォンカテゴリの最新記事