【2019年】今時のブログ記事の最適なタイトル文字数はこれだ!グーグル・スマートニュース・グノシーの記事を調査してみました。

こんつくしー。

ブログで記事を書くときに必ず疑問が出てくる「記事のタイトル数」について、調べてみました。

結果としては、やはり35文字が一つの基準の文字数になります。

ではそれぞれ見てみましょー。

グーグル ・スマニュー・グノシーでの記事表示

Google(グーグル)検索のタイトル文字数

表示文字数は36-41文字程度となっています。

そのため、他記事や他サイトでもすぐ見つかるのですが、35文字を上限として記事のタイトルを書くのが良いとされています。

Google 検索画面

※このキャプチャはコチラの記事「4月1日、新元号「令和」。発表後のネット上の動向を観察してました。」より

Google(グーグル)のオススメ記事のタイトル文字数 (Google Deiscover)

ブロガーなら一度はあこがれる「Google砲」。

グーグルオススメ記事(Google Discover)のレイアウト例

レイアウトとしては上記のようになり、何時間前(何日前)の記事であるかの表記があるのが特徴です。

グーグルのオススメ記事ページタイトル文字数はカウントすると、

文字数 上限・ 40-45文字程度となっています。

スマートニュース(スマニュー)の記事タイトル文字数

ブロガーにとっての高根の花「スマニュー砲」。

スマートニュース(スマニュー)のレイアウト例)

スマートニュースはレイアウトにバリエーションがあり、ブロッキングでレイアウトしているのが特徴です。

スマニュー記事の文字数は記事のレイアウトによって変わりますが、

横型記事: 文字数 上限・ 40-44文字程度
縦型記事: 文字数 上限・ 33-40文字
縦3列記事: 文字数 上限・ 20-24文字程度となっています。

グノシーの 記事タイトル文字数

ブロガーにとっては夢の世界「グノシー砲」

グノシーの記事レイアウト例

グノシーはシンプルな記事の大(縦型)小(横型)があり共通した記事レイアウトです。

こちらもスマニュー同様、大きさによってタイトル数は変わりますが、

記事大(縦型):文字数 上限・ 40文字程度
記事小(横型):文字数上限・30文字程度
 となっています。

まとめ「多くても35文字、少なければ25文字」

トータルしてみると、Google検索した時の表示である文字数上限35文字を基準として、タイトルを決める方がよさそうですね。

ただし、記事によっては10文字程度の記事も中にはあり、それはそれで一目で分かりやすく読みやすいため、少なくても10-25文字程度でタイトルをつければ、ニュースアプリやGoogleの時でも点々(三点リーダー「…」)にならずに、記事タイトルが切れることはなさそうです。

みなさんの記事タイトルをつける際にも、是非文字数を意識して付けてみてくださいね。

おまけ「Yahooは13文字でタイトルをつける」

Yahoo(ヤフー)の場合には、3段カラムの情報量の多いトップページとなっているため、13文字以内に記事タイトルをつけるというのがルールだそうです。

そのため、独自で略語を作ったり、ちゃんと名称などの前は半角スペースをあけたりと工夫されています。

一見、簡単に何となくつけているような記事タイトルでも、ちゃんと考えられて付けられているのに感心した今日この頃。

デジトー 管理人: 普段はデザイン関係に勤めながら、感じたこと・伝えたいことを思うがままに発信中。ウェブ・デザイン・お仕事をお伝えしつつ、たまに愚痴を言います。またこれまでに読んできた様々な本や書籍、おすすめアイテムや日常・在宅勤務(テレワーク)で活躍できるアイテム等をご紹介しています。