スマホのカメラアプリが動かない!?よくある原因・不具合6選とその対処・直し方(Android/iPhone)

スマホのカメラアプリが動かない!?よくある原因・不具合6選とその対処・直し方(Android/iPhone)

以前書いた記事「【2019年版】 スマホXperiaのカメラが起動しない時の対処法や解決方法いろいろ。なんだかんだで最後はサポートセンターへ。」では、実際に体験した「スマホXperia」のカメラが動かなくなり、解決するまでの記事を書きました。

今日はスマホのカメラアプリの不具合・動作不良について調べたことを皆さんにお伝えします。もしも、

「最近スマホのカメラの調子が悪い!」

「スマホのカメラがたまに起動しない時がある!」

「なぜかスマホのカメラが動かない!

「スマホのカメラアプリに不具合が多い!

という方がいれば、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

スマホのカメラアプリが動かない(不具合)。主な原因と解決案

原因① カメラを使用する「スマホカメラ以外のアプリ」が干渉している

私のカメラアプリが動かなかった時は、「スマホのカメラ以外のアプリ」が起動を邪魔していることが原因でした。(詳しくは過去記事参照)

私の場合の解決策は、「アプリの権限」から「カメラ」を使用していたアプリを片っ端から権限を「ナシ」にしたり、カメラを使用するアプリ自体を削除しました。

その後、再起動すると無事カメラが起動するようになりました。

カメラアプリの不具合の原因となっていたアプリは「シャッター音を操作するアプリ」と「QRコードを読み込むためのアプリ」が原因でした。
(ちなみに2つともGoogleストアからダウンロードした正規アプリ)

そのため、「Googleストアからダウンロードしたアプリだから大丈夫」と思い込まないようにしましょう。

以下は、その他にも「試したこと」や、スマホカメラが動かなくなる「よくある原因」をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

原因② カメラが内部的、又は物理的に壊れている(割れている)

このケースはシンプルかつ、わかりやすい原因ですね。こうなった場合には、修理に出すか、機種を交換するか、機種を新しくするかしかありません。

事前に強化フィルムやスマホケースなどで保護していれば、防げるケースが多い事例です。

原因③ マイクロSDカード(又はSIMカード)と携帯本体の接触不良

【左】マイクロSDカード、【右】SIMカード

(左:マイクロSDカード、右:SIMカード)

サポートセンターに「カメラが起動しない」と伝えるとよく言われるのがこの「マイクロSD(エスディー)カード」又は「SIM(シム)カード」を一度抜いて、再差し込みしてみる対処法。

新しいマイクロSDカードまたは、SIMカードを携帯に入れた後に、スマホカメラが動かない時はカードと携帯がうまく認識されていない可能性があります。

原因④ スマホのデータ空き容量がないため、カメラが起動しない

「スマートフォンの内部ストレージ(データ容量)やSDカードのストレージ(データ容量)に空きが足りない、又は無いためカメラが起動できない」という原因により起動できないケース。

この場合の対処法は、内部、又はSDカードに保存されている画像や動画などの不要なファイルを削除し、容量を30%程度増やしてみましょう。

原因⑤ スマホ本体(ソフトウェア)、又は、カメラアプリのアップデートが最新ではない。

お使いのスマートフォンのソフトウェア(OS)、又は、カメラアプリのバージョンが最新ではないため、スマホのカメラが起動しないケース。

もし、最新では無い場合、スマートフォン•カメラアプリを最新の状態にアップデートし、再度、カメラが起動するか試しましょう。

もしすでに最新の場合には、一度アンインストール(アプリ削除)をし、再インストールしてみましょう。

原因⑥ カメラアプリの「キャッシュ(一時記憶)を削除」

カメラアプリが一時的なエラーを起こしている場合、キャッシュクリア(一時記憶の削除)を試してみましょう。一時的なエラーの場合には、直る場合もあります。

キャッシュは、大体の場合、該当アプリの詳細設定画面で削除することができます。

カメラが起動しないのはアプリのせい?スマホのカメラのせい?

原因を特定するためには、一度「別のカメラアプリ」をダウンロードして使ってみましょう。その際、以下の場合にはそれぞれ原因が異なります。

ケース① 別のカメラアプリだとカメラが起動する(使える)場合

この場合、原因は「カメラアプリ」に原因があることが多いため、「キャッシュクリア」「最新アップデート」「再インストール」を試してみましょう。

ケース② 別のカメラアプリでも起動しない(使えない)場合

この場合、原因は「スマホのカメラ(本体)」に原因があることが多いため「データ容量の確保」「最新アップデート」「SD(SIM)カードの抜き差し」「カメラ権限のある他アプリの削除(または権限削除)」を試してみましょう。

カメラの機能を許可しているアプリを確認したい場合

まとめ

いかがだったでしょう?

私も同じようにカメラが起動しなくなり、「撮りたい時に撮れない!」と困った経験がありました。

もし、この記事を読んでいただいたあなたや、あなたの周りで「スマホのカメラが動かない!」と困っている人がいれば、ぜひ役立ててもらえれば嬉しいです。

ではまた!

関連記事

【2019年版】 スマホXperiaのカメラが起動しない時の対処法や解決方法いろいろ。なんだかんだで最後はサポートセンターへ。
Xperiaの電池・充電がすぐなくなる人はココをチェック!電池消費を抑えドラクエウォークを快適プレイ!

スマートフォンカテゴリの最新記事