蒜山に行ってきたら良すぎたのでオススメしたいのです。デートコースや家族旅行、避暑地のオススメスポット【地図付 Google Map】

こんつくしー。

先日、岡山県真庭市にある「蒜山」にフラリと行ってきました。
あまり遠出しない私ですが、こういうのんびりした場所はリフレッシュにいいですね。

今回は実際に行った場所やオススメスポットをご紹介します。
Google Mapの地図も置いておくので、カップルのデートコースや家族旅行などの旅の参考になれば幸いです。

【蒜山コースマップ・GoogleMap】地図はご自由にお使いください。

スポット① 塩釜の冷泉

日本の名水百選にも選ばれています

全国名水百選にも選ばれた「塩釜の冷泉」。

超クリアな冷たい水が湧き出す蒜山に行ったら寄りたいオススメスポット。

冷泉は「蒜山キャンピングビレッジ」の中にあり、キャンパーは冷泉とキャンプとを同時楽しめます。

湧水地すぐそばの水場
湧き出したばかりの水がキレイすぎた

② 蒜山キャンピングビレッジ

宙に浮かぶおしゃれなキャンプテントを発見
カップルでキャンプしたら楽しそう

塩釜の冷泉のある「蒜山キャンピングビレッジ」は、キャンプ利用者でなくても入ることができる、癒しの散策スポット。

自然に囲まれた中での散歩や、おしゃれなキャンプが森の中にある空間は非日常感のあるオススメ空間です。

アスレチックは有料でしたが楽しそう
蒜山キャンピングビレッジ内にあるお店
自然の中で食べるかき氷が一番美味い

③悠悠(蒜山やきそば)

蒜山の名物・蒜山焼そばで有名な「悠悠(ゆうゆう)」さん。

行った日は平日でしたが地元の人で満席。みなさん焼きそば定食を食べられていました。また、唐揚げもグランプリで過去に金賞を取られたそうです。

鶏肉とタレがマッチしてます

薄味ながらもクセのないサク&ジューシーな唐揚げ
全部おいしそう

④蒜山ジャージーランド

お土産を買ったり食事のできる「蒜山ジャージーランド」。この建物の裏にある馬や牛が放牧されている広々とした高原は素敵なビューポイント。

休日では牛の乳しぼり体験もあるみたいです。
(写真撮り忘れてますが、ソフトクリームもおすすめです(笑))

のんびりと草を食べる馬&牛たち

⑤蒜山ホースパーク

実はこの「蒜山ホースパーク」がこの旅一番のお目当てでした。

なぜなら…お馬さんに乗れるから!(いわゆる乗馬体験)

乗馬体験はコースによって料金が異なりますが、場内より場外コースの方が景観がよくてオススメです。

海外のような乗馬コース
受付は建物内にて。 エサやりは1回100円。
初めてこんな間近で馬を見ました
厩舎で洗われ中のお馬さん

⑥ 蒜山ラッテバンビーノ

実は知る人ぞ知るチーズの名店。海外のお客さんも好んで買いに来られるそう。

チーズごとに特徴的な異なる味と、市版のチーズにはないチーズの風味・美味しさを味わえます。

チーズ好きなら一度はこのお店のチーズを食べてみてほしいオススメのお店です。

試食が止まらない…笑
東京からもオーダーのある人気店

⑥ 鬼女台展望休憩所

蒜山の山の上にある、休憩所 兼 展望台。駐車場は20台ぐらいかな?

休憩所の中にはお店もあるので(16時閉店ですが)、蒜山の景色を見ながらのランチもいいですね。

遠くまで見渡せる絶景ビュー

⑦ 風の家(道の駅)

またまた写真を撮り忘れていますが、午後4時ごろには閉まる店が多い中、午後5時までやってる道の駅。

ここで帰りにお土産を買って帰りました。フードコートや地元のお野菜なども販売しているので、蒜山に行った際は是非立ち寄ってみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

個人的にはかなりオススメスポットの蒜山。ただし、午後4時頃にはお店が閉まりだすので、朝早くか、キャンプで行かれることをオススメします(笑)

お店やスポットの距離はそんなに遠くないので、1日で十分回れるし、楽しめると思いますよ。

以上、蒜山リポートでしたっ。

デジトー 管理人: 普段はデザイン関係に勤めながら、感じたこと・伝えたいことを思うがままに発信中。ウェブ・デザイン・お仕事をお伝えしつつ、たまに愚痴を言います。またこれまでに読んできた様々な本や書籍、おすすめアイテムや日常・在宅勤務(テレワーク)で活躍できるアイテム等をご紹介しています。