初めての楽天トラベルページのカスタマイズ。公開したら表示されないエラーがでた件。

初めての楽天トラベルページのカスタマイズ。公開したら表示されないエラーがでた件。

コンコンニチハー。

この前、楽天トラベルの店舗ページをカスタマイズする依頼がありました。

私が実際にやってみて初めて知ったことや、公開後のエラー表示の対処などを記事にしてみます。

これからカスタマイズされる方や、同じようにページ公開後にエラーが出た際には試してみてください。

先に今回のエラーの解決方法を書いておくと、

20分ぐらい待ってみる

が今回の解決方法でした…w

楽天トラベル店舗ページをカスタマイズ

楽天トラベルのカスタマイズについて

今回カスタマイズしたのは、楽天トラベルの「 テンプレートGOLD(フリーカスタムテンプレート) 」。
※そのため、別テンプレートの場合、記事内容と異なる場合があります。

CHECK① 16ページまでカスタムページが作成可能

楽天トラベルの カスタムページは、16ページまで作成可能です。

尚、そのうち8ページまで店舗ページで公開可能です。

(9ページ以上は公開ページを非公開、または削除しないと公開できない)

CHECK② 楽天トラベル以外の外部リンクは使用できない

たとえばSNSや店舗の楽天トラベル以外のウェブサイトへのリンクは使用できません。

CHECK③ 外部からのファイル読み込みはhttpsなら利用可能

今回のカスタマイズは、iframeを使用したhtmlファイルの埋め込み、そして画像類を店舗のウェブサーバーから読み込ませました。(画像変更等が楽なので)

楽天トラベルでは、外部読み込みはhttpsだと使用できますが、SSLがないhttpだと、楽天トラベルのカスタマイズ上でしようできないので、外部読み込みする際には注意が必要ですね。

CHECK④カスタムページは公開しないとURLが発行されない?

あまり時間のない案件だったので、詳しく調べてませんでしたが、未公開状態でのカスタムページでURLがありませんでした。
(見つけれなかっただけかも?)

公開したらURLが発行されたので、とりあえず徐々に公開しながらリンクを設置してました。(もっといいやり方ありそうだなぁ)
ちなみにカスタムページ公開後に発行されたURLは、未公開にしても変わりませんでした。

(エラー) 公開後、なぜか表示されないカスタムページ

ある程度編集が終わり、カスタムページを「公開」するとなぜかエラー画面が表示されました…。

ページ公開前のプレビューでは、正常に表示されていたのになぜ…。

結局、時間が解決した公開後の表示エラー

公開後の表示エラーの原因を20分~30分ぐらいGoogleで調べていると、気づいたらいつの間にか、ページが正常に表示されてました(笑)

おそらく、エラーが出た原因としては

  • 外部読み込みをしていたのでURLチェックしてた?
  • 楽天トラベル側でURLとカスタムページの紐づけをしてた?
  • 外部リンクなどの使用できない要素をチェックしてた?

なのかな?っと推測してました。
今回は時間が解決してくれたので、まだエラーとしてはマシな方かな…笑

まとめ

初めての楽天トラベルページのカスタマイズ。

知らないこともあり、もっとスマートに公開するやり方もありそうだなーっと思いながらも、とりあえず(時間はかかりましたが)無事に公開できたので良しとしよう!(笑)

この記事が私と同じような境遇の人の参考になりますように…

ではまた!

ウェブサイトカテゴリの最新記事