ペイペイ(PayPay)で普段の購買行動が変わる?お買い物をするのもずっとお得に。

ペイペイ(PayPay)で普段の購買行動が変わる?お買い物をするのもずっとお得に。

なんかペイペイブログになってきてるような…笑
実際に使うと思うことも多々あるということですね。

【過去記事】
■話題のペイペイ(PayPay)を使ってみました。Android
■ペイペイ(PayPay)はまだまだ発展中?気づいたこと。調べたこと。

ペイペイ支払い方法

バーコード支払い

コンビニで通常使用するのはこちらの「バーコード支払い」。
ペイペイアプリのバーコードを提示するだけの簡単なお仕事です。


【使い方】
①レジで商品をお会計
②元気よく「PayPayで」と伝える
③ペイペイアプリからバーコードを提示
④店員さんがバーコードをピッと読み取る
⑤チャージから商品代がひかれる
⑥レシート受け取る
⑦さっそうと店を後にする

スキャン支払い

先日、初めて「スキャン 支払い 」をしました。
とあるスーパーで、コンビニのように「ペイペイで」と伝えると、「こちらへどうぞ…」とサービスカウンターに誘導されました。
始めてなので、この店がたまたまなのか、分かりませんが、私のようにオロつく人が出ないように書いておきます…笑

【使い方】
① レジで 商品をお会計 ←ここまで一緒
②謎のレシートもらう 
③サービスカウンターに行けと言われる
④「ペイペイで」と震えながら伝える
⑤店舗のバーコードをスキャンするよう促される
⑥ペイペイアプリでピッとスキャンしするとお店の画面が出る
⑦お店をクリックすると、金額入力画面が出る
⑧商品の合計金額を入れて清算
⑨お店の人が送金を確認し、いつものレシートをくれる
⑩レシート受け取る
⑪何度も「間違えてないかな?」と不安になり、アプリ残高と店員さんの顔を見ながら店を後にする。

スキャン読み込みは少し手間。そして怖い

ペイペイ・おびえる画像

シンプルに手順が多いので、コンビニ等のバーコード読み取りになれていると若干のめんどくささが…笑
あと、自分でお会計の金額を入れるのも若干コワイ…

やはりポイントが付与されるのがいい

お買い物するのもお得感

通常の価格より(ポイントが返ってくるため)安く買えてます。翌月にポイントが返ってくる仕組みです。

ペイペイ・タバコが安く買えた画像

しかし1,000円相当が出ない!

いまだ1000円以下の商品を買ったときも、1000円以上の商品を買ったときも、キャンペーンの最大1000円ポイント!が出ん!

まだ買い物回数(7~8回程度)が足りないのかな?
みんな結構出てるっぽいのにな?
Androidだからかな?
そのうち出るのかな?

ペイペイで消費行動が変わる!

どうせならペイペイが使える店に行く。

現時点ではコンビニはセブンイレブンがペイペイは使えません。
そのためポイントを求め、近くのセブンイレブンより、少し遠くてもファミリーマートやローソンに行きます。
ペイペイ入れてから毎日行っていたセブンイレブンには行ってません…笑

飲食店もペイペイで決める

昼食などで1000円以下の時は、ペイペイで店を決めてます。
(まだ見ぬ1000円ポイントGETを求めて…)
ペイペイがない店にも行きますが、食べたいものがあるか、誘われた時ぐらいでしょうか。

前回記事で書いた個人間送金

送金後の受け取り側の画面

前回記事で書いた個人間送金で、受け取り側のスクショがなかったので掲載。

ペイペイ・送金の受け取り画像

こんな感じで、「受け取る」か「受け取りを辞退する」か選べます。
※受け取り期限は2週間程度です。

まとめ

引き続き1ヶ月はペイペイ使ってみようと思います。
また是非その後を見に来てね。

そういえば、 お店だけじゃなくても、
■コインパーキング(有料駐車場)
■高速道路(有料バイパス)
■入場料を取るところ
にも増えてほしいなーっと思う今日この頃。

番外編(イラッとしたこと)

初めての「スキャン支払い」をしたスーパーで、帰りに立体駐車場の清算をしようとしたところ、支払い紙幣が1000円オンリーの精算機。

財布には5千円札のみ。ペイペイ使ってから小銭は入れてない。
結果、またスーパーに戻ってお水を1本、現金で買いましたとさ… チャンチャン

色んなことカテゴリの最新記事