興味本位でいってきた。ドメインオークションに参加してみました。【4月18日まで開催中】

興味本位でいってきた。ドメインオークションに参加してみました。【4月18日まで開催中】
お名前.comドメインオークション

いきつけのドメインショップ・お名前.comを巡回中にドメインオークションを発見。
フラッと参加してきました。

ドメインオークションについて

ドメインオークションとは

オークション形式でドメイン名の取得権利を競り落とすサービス。
最終的に金額を多く出した人に譲渡されます。

ドメインオークションのメリット

オークションのドメインは過去に運営されていたドメインとなっています。
SEO面でも、経過年数を持ったドメインであったり、ドメインオーソリティのあるドメインであったり、外部リンクを持っていたりするため、新規取得に比べ有利なドメインです。

「ドメインオーソリティ」とは…Webサイト(ドメイン名)が検索エンジンの順位において、どの程度評価されていたかを表す指標。

JPドメイン以外にもオークションはある

ドメインオークションお名前ドットコム

今回はJPドメインでしたが、.com .bizなどのドメインでもオークションがあります。

ドメインオークションに参加

とりあえずログイン

お名前.comですでにアカウントを持っていたので、ログイン。
尚、お名前.com以外(ムームードメインなど)でもオークションは開催されています。

早速ドメインを入札してみたが…

よさそうなドメイン名をチョイス。早速入札してみました。すると、

ガフッ!!
秒で別の方に入札されました。

どうやら相手の方は自動入札が設定されていたようです。

結果

ドメインは無事取得できず…笑

ある意味良かったような、悪かったような結果になりました(笑)
これからサイトを立ち上げる方、ドメインを取得する方は一度ドメインオークションを試してみてもいいんじゃないかと思います。

(ドメイン業者も多そうですが…)

ウェブサイトカテゴリの最新記事